41歳 イライラしたり、気分が沈むときは、激しい曲や明るい曲を聴いたりして、ストレスを発散

母親が50代で更年期障害になったとき、それは大変な思いをしました。

 

始終イライラしていて、私も妹も、よく理不尽に怒られたものです。

 

寝言で怒っていたこともありました。

 

「更年期障害」なのだろうと思っていましたが、それでも大変でした。

 

いま自分が少しずつ当時の母親の年齢に近づいてきています。

 

現在更年期障害であるという感覚はありませんが、ときどき無性にイライラしてしまうことがあります。

 

そのたびに当時の母親に怒られてつらかった記憶を呼び起こして、家族にああいう思いをさせないようにしよう、と自分を戒めています。

 

実際自分が更年期障害になっても抑えがきくかどうかはわかりません。

 

しかし、もしもどうしても抑えられないようなときは、薬を飲むなり病院に行くなりして、少しでも症状を軽くし、家族に迷惑をかけることがないようにしたいと考えています。

 

多くの人がなるものだとは思っているので、私も例外ではないでしょう。

 

十分に気を付けたいものです。

エクオールの美容効果

エクオールがシワを緩和するという記事を見つけて非常に興味深く読みました。

 

更年期障害にも効果があるようで、クチコミも良いようです。

 

現在まだ更年期障害の症状は出ていないのですが、シワに効果があるという時点で、もう今から飲み始めたいと思うほどです。

 

ほてりや肩こりなど、一般的に更年期障害と呼ばれる症状がゼロかといわれると、そういうわけではありません。

 

少しずつ「更年期に近づいている」という状態なのだと思います。

 

肩こりは昔に比べて悪化しており、毎日ひどくつらいため、いずれ改善しなければなりません。

 

エクオールは価格も比較的手ごろですし、もしも、更年期障害の症状が出たら、ぜひ効果を試してみたいと考えています。

 

母親が怒りっぽくて手が付けられなかったとき、こういう商品の存在を知っていたら、どんなにか良かったことでしょう。

 

後悔しても始まりませんが、せめて、自分のときは、しっかりケアをして、家族も自分も快適にすごせるように心がけたいと考えています。